政策・情報 学生交流会 公式ブログ

他大学の学生間の交流を目的とした学生イベント、「政策・情報 学生交流会」の公式ブログです!活動内容や企画の詳細について紹介していきます!

開催地「乗鞍」の気になる3つの特徴

 交流会ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

SNS担当の安達です!

ついに本格的に日差しが照ってきましたね…湿度も温度も急上昇、今年の夏も暑くなりそうです。

 

さて、今回のブログのタイトルは、

『開催地「乗鞍」の気になる3つの特徴』

その名の通り、第41回 政策・情報 学生交流会の開催地である、「国立乗鞍青少年交流の家」についてご紹介いたします!

 

施設の概要

国立乗鞍青少年交流の家(以下乗鞍)とは、乗鞍岳の中腹に位置する、独立行政法人国立青少年教育機構の教育拠点の一つです。「体験活動を通した青少年の自立」をテーマとしており、環境及びボランティアに関係する事業や、標高1,510mの立地を活かした自然体験活動の提供、交流体験を中心とした教育プログラムの企画・実施を行っている宿泊研修施設です。

 

f:id:koryukai:20150718215333j:plain

 

過去開催回でも何度も利用しており、最近では第39回、第37回、第35回がここで開催されました。JR高山駅からタクシーで50分もかかるこの場所はまさに人里離れた秘境と言ったところです…!

 

そんな乗鞍ですが、他の宿泊研修施設にはない3つの特徴があります!それは、

  1. 景色がきれい!
  2. ご飯が美味しい!
  3. 圧倒的非日常空間!

です!どういうことなのか?順々に見ていきましょう!

 

  • 景色がきれい!

 

ここ乗鞍は標高が高いこともあって、とても見晴らしが良い場所に施設が建てられています。そして施設から見える景色は圧巻の一言!岐阜の大自然を展望する大パノラマは、普段の生活ではめったにお目にかかることはできません。天気のいい日の朝には「雲海」を見ることもできます!下の写真は、先日現地に下見に行ったときにスタッフの一人が撮ったものです。このように、透き通るような空があなたを待っています!

 

f:id:koryukai:20150718215415j:plain

早朝の施設から見える景色です。

 

f:id:koryukai:20150718215427j:plain

空気が澄んでいるので夕焼けも綺麗に見えます!

 

写真にはありませんが、夜はたくさんの星も見ることができます!他大学の天体観測サークルもこぞって足を運ぶ、知る人ぞ知る名スポットなのです!

 

  • ご飯が美味しい!

 

二つ目の特徴は食堂のご飯が美味しいことです。これと言って名物メニューやグルメな食材が並ぶわけではありません。「わざわざ特徴と言うほどか?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここのご飯。本当に美味しいのです。

 

季節折々の旬の食材を尽くした多彩な献立。

バランスの取れた栄養摂取を可能とするヘルシーなメニュー。

ついつい手っ取り早くコンビニやファーストフードで済ませてしまう現代人にとって、これほど健康的な食事にありつける機会はそうありません。

 

f:id:koryukai:20150718215538j:plain

滞在中はバランスの取れた食生活を送ることができます。

 

特におススメなのが『揚げ物』!

外はサクッと、中はフワッと仕上がったコロッケはまさに絶品!油っぽすぎず肉々しくもなく、素材の味で勝負したフライはどの種類でも外れなし!

この感動を、文字と写真だけでしかお伝えできないのが非常に残念です…

過去参加者の方々からの人気も高いので、ぜひこのブログをご覧の皆さまも、乗鞍に訪れる機会がありましたら舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

 

 

  • 圧倒的非日常空間!

 

そして三つ目の特徴が圧倒的な”非”日常を体験できることです!

施設の周りには家も、ビルも、電車も、畑も、田んぼもありません。人々の営みとは一線離れた環境で過ごすことができます。電波も入りづらいので少しばかり不便を感じるかもしれませんが、その分普段の生活からかけ離れた経験をすることができます。

どこにいても携帯やパソコンで情報に触れられる今の時代だからこそ、得られるものがあります。

 

f:id:koryukai:20150718215632j:plain

見渡す限り山、山、そして山です。

 

現代社会にて日本人が忘れてしまったものに、ここでは出会えるかもしれません。

 

 

…以上です!

皆さまいかがでしたか?乗鞍へ行ってみたいと思いましたか?

 

「でも交流会の募集は終わっちゃったんだよね~残念だ…」

 

 

 

…そう思ったあなたに朗報です!

なんと!現在参加者の追加募集を行っております!

改めて開催概要です!

******************************

【開催概要】

○開催日程

  2015年9月14日(月)~17日(木) (3泊4日)

 

○開催場所

  国立乗鞍青少年交流の家

 (http://norikura.niye.go.jp/norikura/index.html

 

○対象

  政策・情報系学部を中心とした大学・大学院・短期大学・専門学校に在籍する者

 

○参加費

  16,000円

   ※各種保険代込、交通費別途

 

○募集人数

  100名 (申込先着順)

 

○追加募集期間

  7/13(月)~7/23(木)23:59

 

○申込方法

  参加申し込みフォーム(http://enq-maker.com/h24dAJ1)からご連絡ください。

******************************

 

今回はここまでです。

政策系学部に所属している、政策や社会問題に興味がある、全国の大学生と交流してみたい…乗鞍に行ってみたいな~という理由でも大丈夫です!皆さまの参加申し込みを心よりお待ちしております!

 

 

(安達)