政策・情報 学生交流会 公式ブログ

他大学の学生間の交流を目的とした学生イベント、「政策・情報 学生交流会」の公式ブログです!活動内容や企画の詳細について紹介していきます!

【特別企画】過去参加者インタビュー!!

 

 

皆さん、こんにちは(*^-^*)
ブログ担当の実践女子大学 人間社会学部2年藤原優香です。


今日も皆さんに楽しく読んでいただける内容を更新していきます!♪

 

さてさて、、、42nd交流会の参加者募集が始まって早1週間


参加申し込みのメールが来るたびに、42nd交流会スタッフは盛り上がってます!(笑)

 

 

 

 

でも、もしかしたらまだ一歩踏み出せてない人がいるんじゃないかなぁ…
交流会に対してまだ不安が残ってる人がいるんじゃないかなぁ…と思い、そんな思いを少しでも払拭できるようにと…


今回は過去回に参加された木村亮介さんインタビューをしてきました!!

 

f:id:koryukai:20151210145050j:plain

 

 


実際に参加してみた交流会はどんな感じなのでしょう…?


聞き手:藤原優香(以下藤原
話し手:木村亮介さん(以下木村

 

藤原:では早速、インタビューを始めたいと思います!
   自己紹介、お願いします!

木村慶応義塾大学 総合政策学部2年木村亮介です!
   第40回の交流会が初参加で、その次の第41回にも一般参加しました(^^)
   あだ名はキムラです(笑)
   
藤原:ありがとうございます(笑)
   交流会に参加したきっかけはなんですか??

 

木村:同じ大学の友達に誘われたのがきっかけでした。友達も、交流会に参加経験のある友達から誘われたらしく、お互い初めて参加するイベントだったので「一緒に来ない?」って言われたので、思い切って参加してみました!


藤原:なるほどなるほど…
   じゃあ、交流会の第一印象ってどうでしたか??

木村:友達から、全国に友達ができるよ!って言われていたのでそれはすごく
   楽しみにしていました(^^)ポスターやTwitterもチェックしてなんかよ
   くわかんないけど楽しそうだなぁ、って(笑)
   でも最初はやっぱり少し不安でした。
   学生が主体となって開催するイベントだったので、周りはやっぱり‟意識

   高い系”の人が集まっちゃうんじゃないかなあ、見たいな。。笑
   あとは~、4日間っていうのにも少しビビりました。初めて会う人たち 
   と、やっていけるのかなあって。最初はあんまり深く考えず、「とりあえ
   ず行ってみよう」って感じでした(笑)

 

藤原:ふむふむ…
   やっぱり最初はそう思ってる人が多いと思うんですよね。
   じゃあじゃあ、実際に参加してみてどうでした??

 

木村:とりあえず、友達がすぐできました(笑)
   施設について、宿泊部屋に行った瞬間にもう仲良くなれました(^^)
   そこから、たくさんの人と関わるのが楽しくなりました
   それだけじゃなくて、1日の中の企画でいろいろな人と意見を交換しあ
   える機会が多くあったので、それは交流会ならではで、とてもいい経験
   になりました!さまざまなバックグラウンドを持ってる人たちとこんな
   にたくさんかかわれるのはこの交流会くらいじゃないかなと思います。

 

藤原:ふむふむ…
   印象に残った企画とかありますか?

 

木村:やっぱりアウトプット(分科会で学んだことを発表する企画)ですかね!
   自分が発表するのはもちろん、周りが4日間で学んだことを聞けるとい
   う面がすごくいいなと思いました!

 

f:id:koryukai:20151210145111j:plain

(アウトプット企画のメンバーと)

 

 

藤原:交流会に参加して、自分自身が成長したなぁって感じられるところとか
   はありますか??


木村:そうですねぇ…(笑)
   いろんな人たちが集まる中で、自分の存在感をいかに出していけるか…
   っていうことを考えるようになったかなぁ。周りの存在感が強いから、
   自分も埋もれないようにどうやって自分の色を出していこうかな…みた
   いな(笑)これは普段普通に過ごしてて、あまり考えたことがなかったので
   自分の中での成長かなぁって思います。

 

藤原:確かに、交流会の人は個性的な人が多いですよね(笑)
   なるほど!
   じゃあ、参加を迷ってる人になにかメッセージをどうぞ!

 

木村:僕も最初は不安でした。でも参加してみたら、友達もたくさん出来たし、
   いいことだらけでした!軽い気持ちで臨んだ僕が楽しめてるので、皆さ
   んもきっと大丈夫です(笑)全国から大学生が集まって、様々な意見交換
   が出来る機会なんてめったにないので、迷ってる人はぜひ参加してみて
   ほしいです!(^^)!

 

藤原:はい!今日は貴重なお話ありがとうございました!^^
これでたくさん参加者集まるとおもいます(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!
少しでも交流会の良さが伝わっていたらうれしいです^^
そして、以下開催概要です。

 

f:id:koryukai:20151203162804g:plain

《開催概要》
〇日程:2016年2月23日(火)~26日(金) (3泊4日)
〇開催場所:国立中央青少年交流の家 URL:http://fujinosato.niye.go.jp/
〇参加対象:大学・大学院・短期大学・専門学校に在籍する者
〇参加費用:18000円(各種保険代込、交通費別途)
〇募集人数:100名(申し込み先着順)
〇募集期間:12月1日(火)~12月18日(金)
〇申し込みフォーム:第42回 政策・情報 学生交流会 参加申し込みフォーム

f:id:koryukai:20151203162804g:plain

 

次回も引き続きインタビュー記事を更新していきたいと思います!
今回同様、とーっても濃い内容のお話が聞けたので皆さん要チェックです(笑)

 

では、次回もお楽しみに!
See You!
(藤原)