政策・情報 学生交流会 公式ブログ

他大学の学生間の交流を目的とした学生イベント、「政策・情報 学生交流会」の公式ブログです!活動内容や企画の詳細について紹介していきます!

【特別企画】スタッフ紹介!~その①

こんにちは!

SNS担当の安達です!

 

ついに8月になりましたね!そして気温もグイグイ上がるようになりました…みなさん体調管理はお気をつけて!

 

さて、今回は前回告知したように、

『【特別企画】スタッフ紹介!~その①』

をお送りいたします!普段はあまり表には出てこないスタッフたち。彼らはいったい何者なのか…?その謎に迫ります!

最初にご紹介するスタッフは、我らが総代表、井筒量子ブログの主、私こと安達洋介です!ぜひご一読ください!↓↓

 

f:id:koryukai:20150807213021j:plain

自己紹介

井筒量子(以下、井)岩手県立大学 総合政策学部 4年の井筒量子です。ニックネームはいづっつん、づっつんさん、づつ様などなど。ゼミでは農業経済学を専攻していて、アルバイトはアパレルのショップ店員をしています。

安達洋介(以下、安)中央大学 総合政策学部 政策科学科 4年の安達洋介です。ニックネームはだっちーです。ゼミは公共選択という経済学の一分野のゼミでゼミ長をしています。普段はもっぱらアルバイトをしていて、魚屋でレジをしています。よろしくお願いします!

:よろしくお願いします!

 

スタッフをやった理由

:まずは、スタッフをした理由!

:井筒は何でスタッフやったの?

:今まで4回交流会に参加してきて、スタッフも一般参加もチューターもやったけど、もう4年生だからあと2回しか交流会に参加できない中で、もう一回スタッフをやりたいとは思っていたんだよね。ていうのもスタッフってめっちゃよくない?(笑)

:お、おう。

:私はスタッフが一番楽しいと思うんだよねー。そそぐ愛の対象が参加者全員っていうところが!みんなを笑顔にして帰せるのはスタッフだと思うし、愛をいろんなところに仕掛けれるし!

:企画とかね。

:そうなの!今日も電車乗ってて思ったんだけど、大学生って結構疲れた顔してるじゃん?「だるいなー」って感じが伝わってくるような。でも交流会にいるみんなって活き活きしてて、すごくいい表情で笑ってるから、そんな風に笑ってもらえるような場を創りたいなーって思ってスタッフしたかな。私就職活動の最終面接でも似たようなこと言ったなー…。人を笑顔にしたいっていうのが私の軸にある。

まあ、私過去参加したどの回でも、4日目とか感極まっちゃって号泣してたことしかないんだけど…(笑)笑顔とか泣き顔とか、表情豊かな顔が見たかったから、スタッフしてます!

安達は?

 

:スタッフには夢があると思う。

:おー。というと?

:井筒が言ったような人を笑顔にするっていうことだったり、自分自身の課題を見つけて、それを乗り越えるために動くだったり、色々頑張れる環境っていうのは、スタッフはあるねと思う。何より主体的に動かないと何もできないっていうのはいいね。

:たしかに。

:何回やってもチャレンジできることはいっぱいあるから、そういう意味で夢があると思うよ。

:今回でスタッフ3回目だもんね。

:スタッフをした一番最初の理由は、何かが変わるかもって思ったからっていうことかな。

:何が変わったの?

:自分が変わったし、周りの環境も変わったな。それは自分が動いたからっていう理由もあるけど、周りに助けてもらったっていうのもあって、今に至る…と。

自分の中で、自分自身に対して問題意識を感じていて、人ともっと話したりだとか、もっと明るくなるとか。それを克服できるのがスタッフだったからかな。それが交流会に参加する上での永遠のテーマだったりする。

:カメラ向けても写真に写るようになったし、ダブルピースするようになったから、変わったんじゃない?(笑)

:割と変わったね。

 

役職について 

:次が役職!41st交流会のスタッフでは、総代表・副代表・広報戦略・ゲストマネジメント・SNS・HP・分科会管理・渉外・会計・施設管理・備品管理・保険・ビラ・ポスター・冊子・ロゴ・名刺・グッズっていう、多くの役職があるんですけど。

 

:総代表って普段何してるの?

:総代表はねー、大まかにいうと、スタッフが気持ちよく仕事できて、交流会が無事に開催されるために全体を見る役職で、そのためにやれることは全部やるっていう感じかなー。参加者に楽しんでもらうために、何でもします!働きます!っていう感じ(笑)

具体的にはミーティング仕切ったり、スタッフのみんなが作った書類読んだり、Skypeで打ち合わせしたり、不安なこととかを解消できるように「井筒とお茶しようぜ企画」っていう面談っぽいことをしてたりする。

楽しい役職だよー。全部の役職に関われるし。

いやー、最高の交流会にしたいですね。41st交流会が最高だって言いたいし、言わせたい。

安達は?

:会計とSNSをしています。

会計は、お金まわりのことは全部やっていますね。

SNSは、こうやってブログとか何回か書いたり…。

:結構書いたよね。

:そうだね。スタッフの中で名前の露出度は総代表より多いね(笑)

普段何をやっているかっていうと、TwitterFacebook、ブログの更新を通じて、交流会の情報を発信することです。

参加者募集の時は、こまめに更新して、より広く多くの人に交流会っていうイベントの存在を知らしめることがSNS担当としての使命ですね。ブログを立ち上げたのもその一環で、ちょうどい媒体がないっていうか、こういう幕間みたいなやつは、TwitterFacebookだと時がたてば流れちゃう。でもブログだと蓄積されるから後からでも見れるし、3年後4年後に参加したい、スタッフしたいって思った学生の判断材料にしてほしいと思って、ブログを作ったんだよね。

こういったところで、参加者と一方的だけどコミュニケーションを取りたかった。

:「SNS担当の安達です」っていう自己紹介が巷では話題になってるらしいよ。

:ツイートに人間味を持たせたいっていうので自己紹介していたんだけど、代わる代わるスタッフに更新してもらう予定がなかなかできなくて、気付いたら「SNS担当の安達です」っていう文章が機械化した感じになっちゃったっていう…(笑)

 

企画について  

:今回企画は、大きく4つに企画の種類が分かれていて、交流会のコンセプト等を理解する「Lecture企画」、学んだことを実践する「Practice企画」、1日を振り返って明日の目標を立てる「Feedback企画」、全員と交流する「交流企画」に分かれています。

そこで各スタッフに企画の紹介をしてもらうんですけど、安達の担当の企画は?

:「事前交流会」「アウトプット企画」という企画を担当しています。

「事前交流会」は詳しくはあんまり言えないんですけど、3泊4日の交流会を3時間にギュッと凝縮したミニ交流会になっていて、「交流会ってどんなことするの?」っていう問いに答えれる、参加者の皆さんが身を持って体感するような企画になっています。

岩手・東京・大阪にて無料で開催するのでぜひ来てください!!

当日は分科会企画のチューターを務めるんですよね。映画と総合政策をテーマに分科会を開くことになっています。なので、当日参加者の皆さんとはいろんなところで顔を突き合わせることになると思うので、よろしくお願いします!

※詳細はこちら→(http://www.koryukai.org/plan/branch/e/

 

:チューターいいなー。私も参加者とがっつり話したーい。

:みなさん井筒に関わってあげてください。

「アウトプット企画」についてはまた後日別なスタッフから紹介したいと思います!

さて、井筒は?

:企画についてっていうテーマなんですけど、私企画の立案担当者ではないんですよねー(笑)

全部の企画のミーティングに参加してコメントしたりするけど、進捗を確認したり全体の統括する、野球選手で言うと古田さんみたいな選手兼監督な感じです。当日企画担当者として前に出てくる場面はあまり多くないと思うんですけど…。

参加者の皆さんは私とも関わってください…(切実)

 

皆さまへのメッセージ 

:少しでも僕ら2人の雰囲気が伝わったかなと思います。

僕たちの他にあと8人スタッフがいるので、41st交流会に参加してくださる方は、今後の更新をぜひお楽しみにしていてください。

:スタッフのみんな個性豊かだよね。

:自分の意見をしっかりと持っている子が多いよね。

:スタッフの人間味をまた更新されるブログで知ってほしいよね。本当にいい子たちだからね。あとは当日会えることを楽しみにしてほしいね。参加者のために参加者のために…って半年走ってきたスタッフが作る交流会を楽しみに来てほしいなー。

チューターだけじゃなく、スタッフとも仲良くしてください!(笑)

 

あと、交流会ってただのイベントじゃないと思っていて、「交流会で学生生活変わりました」っていう人が多いし、毎回こんなに多くの学生が参加してくれて20年続いてるっていうのはすごいことだと思うんだよね。だからやっぱり今回来てくれる参加者の皆さんにも交流会っていいなって思ってほしいから、あと1か月全力で頑張ります!

 

今回残念ながら参加できない方は、交流会についてちょっとでも気になったら、引き続きSNS等でチェックしていただきたいなと思います。

これからも愛されるイベントでありたいですね。

:いやー、愛されるイベントって大事だと思うよ。

:いい感じにまとまった?笑

:うん(笑)

:みんなが表情豊かで、愛されるイベントとして続きますように、祈りをこめて、対談終了―!いえーい!ありがとうございましたー!

:いえーい!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

いかがでしたでしょうか?

井筒がどのような想いで総代表をやっているか、そして私がどのような人間なのか、少しでも伝わったかと思います。次回も2人のスタッフにスポットライトを当てていきます!更新をお楽しみに!

 

さて、対談の中にもありました事前交流会のお知らせです!イベントの詳細や開催日時等、下記の過去記事をご参照ください!

 

koryukai.hatenadiary.com

 

 

読んでいただきありがとうございました!

それでは、失礼いたします。

 

 

(安達)